Kalsarikannint

お問い合わせ

サイト内検索

iPad mini (A17 Pro) + Tailscale でどこでもWindowsが使える環境をつくってみた

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?
このブログは、Webエンジニア兼社内SEの Afu と dai の2人が、PCやガジェット周りをゆるく書いていく(意気込でいる)サイトです。

さて表題の件です。iPad mini (A17 Pro)を買いました。
128GB、セルラーモデル。イオシスの通販サイトにて中古で約85,000円。
セルラーモデルは新品だと10万近くするので、今回は中古で。イオシスは状態のランク表記がわかりやすいので、iPad系を中古で買うときはだいたいここを覗いています。

数えてみたら、これで7枚目のiPadになります。

  • iPad 2
  • iPad mini 初代
  • iPad 無印(世代忘れた)
  • iPad mini 3
  • iPad Pro(現在も所有)
  • iPad mini 6
  • iPadmini (A17 Pro) ← New

自分iPad mini 6で書いていて引きますが結構買ってますね。 mini 6を手放してから約3年、また買ってしまいました。

なんでまた買ったのか?

生成AIを日常的に使うようになってから、iPhoneより画面が広くて、Macほど重くないデバイスが欲しくなりました。用途としてはこんな感じです。

  • 生成AI / Notion / Slack をサクッとさわれるデバイスがほしい
  • たまーーにFigmaのデータ確認とかWordファイルの確認がしたい
  • OutlookなどWindows固有のアプリの動作確認もしたい(稀に)

だいたいタブレットで事足りるんですが、稀にそれだけだと手が届かない場面がある。なので一応PCとしての機能もほしい。そうなると iPad+リモートデスクトップ が最適だなと。

リモートデスクトップを外から使うとなると当然通信が必要なので、モデルはセルラー一択でした。毎回テザリングするのも地味に面倒だし、パッと開いてすぐつながる環境がほしかったので。まだ回線は用意してないけどpovoかIIJを入れておく予定。

最初はiPad Proで試したんですが、これはこれでアリだなと思いつつ、持ち運ぶにはやっぱり重い。ならばiPad miniでしょ、という至極シンプルな結論に至りました。

Tailscaleでどこでもリモートデスクトップ

自宅のネットワーク内であれば、iPad版のWindows App(旧RDクライアント)で簡単にリモートデスクトップができます。ただ、外出先からつなごうとするとVPNが必要になるのがネック。

以前SoftEther VPNの環境を組んだことがあるんですが、どうにも不安定で実用には至らず。もっと手軽なVPNツールがないかと調べてみたところ、Tailscale というサービスに出会いました。

iPadがWindowsPCに。
iPadがWindowsPCに。

設定がびっくりするくらい簡単で、あっさり安全なVPN接続ができてしまった。これでiPad miniからどこでもWindowsにつなげます。

せっかくなので、自宅に眠っていたスリムタワーPCも引っ張り出してLinuxを入れてみました。リモートデスクトップだと画面のレンダリングがイマイチですが、SSHは問題なくできるのでLinux勉強用のおもちゃとしてはちょうどいい。

装備したアクセサリー

今回そろえたアクセサリーはこちら。

  • Ulanzi MA60(MagSafe対応スマホ三脚) — 折りたたみ三脚として必要時に使用
  • フィルム — 普通のガラスフィルム。指紋が目立つので近々買い替えます
  • ケース — 安価なTPUケース+MagSafeリング
  • Apple Pencil — 出番は少なそう。iPad Proと共用。

外付けキーボードは今回あえて買っていません。必要になったら、すでに持っている TrackPoint Keyboard でどうにかするつもりです。

フィルムとケースは今回とくにこだわらず安いものを買ったんですが、ちょっと後悔しています。フィルムは最初からペーパーライクにしておけばよかった。

今回いちばんこだわったのは三脚です。MagSafe対応で必要に応じて取り外せて、かつiPhoneとも使い回せる。この条件で探していたら「Ulanzi」というメーカーのものが良さそうだったので購入しました。

Ulanziの折りたたみ三脚スタンド。折り畳むとこのサイズ。

少しごつめではあるんですが、コンパクトに折り畳めるし、iPad miniを安定して支えてくれるので今のところ満足しています。。

展開してiPadを縦にして支えてる。少し心許ないとこあるけど。

しばらく使ってみて

まだ使い始めて日が浅いですが、iPad mini+Tailscaleのリモートデスクトップ環境はかなり快適です。カバンに放り込んでも気にならない軽さなのがやっぱりminiの良いところだなと。

7台もiPadを買ってきた人間が言うのもアレですが、iPad mini、やっぱりいい端末です。またしばらく使い込んだらアクセサリーの追加レビューとか、Tailscaleの詳しい設定方法なんかも書こうかなと思います。

Author Afu

CG屋の社内SE+Web屋+IT御用聞き。沖縄⇔東京のデュアルライフ模索中。

お名前.comにブチギレたので、ドメインをさくらインターネットに移管した。

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?さて今回は、ずっと溜め込んでいた怒りをぶちまけて行動に移した話です。 お名前.com、いいかげんにしろ ログインしてから目的の操作にたどり着くまでに、「更新しませんか」「このオプションいかがですか」と、毎回毎回コントロールパネルが営業マンと化している。目的のボタンが画面のどこにあるのか、宝探しみたいになってる。 極めつけはサービス維持調整費。 なんやねんあれ。気付けばじわじわ上がっているし。20%近く持ってかれますからね。舐めるのもええ加減にせえと。 深夜にメルカリを眺める習慣がある人間としては、こういう「気付いたら課金が膨らんでる」系のサービスに対する嗅覚 で、ある晩、ドメイン更新通知メールがきたことをきっかけに、さくらインターネットに引っ越すことにしました。 なぜさくらインターネットなのか 理由はシンプルで、 管理画面がまとも(広告で操作を邪魔してこない) 料金体系がわかりやすい サーバーでお世話になっていて、ドメインも寄
未分類

ObsidianとAIエージェントで「メモが腐らない仕組み」を作った

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?このブログは、Webエンジニア兼社内SEの Afu と dai の2人が、PCやガジェット周りをゆるく書いていく(意気込でいる)サイトです。 ObsidianとAIエージェント(Antigravity)を組み合わせて、日々のメモ書きを自動で「やることリスト」「欲しいものリスト」「note記事」に変換する仕組みを作りました。 メモって、書いたら書きっぱなしになりがちじゃないですか。 「あれ欲しいな」「あの人に連絡しなきゃ」みたいなことを走り書きしても、翌日には忘れてる。よくある。 この仕組みを入れてからは、"書くだけ"で勝手に整理されるようになったので、そのやり方を紹介します。 使っているツール Obsidian:ローカルで動くMarkdownエディタ。デイリーノート機能があって、日記やメモを日付ごとに記録できます。自分はVaultフォルダ(Obsidianのデータ保存先)をiCloudに置いているので、iPhoneからでも同期してメモが書けるのがかなりでかい。電
AI

【逸般の誤家庭入門】RTX830を買って初歩的な設定で丸一日溶かした話

明けてしまいましたがおめでとうございます。Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?このブログは、Webエンジニア兼社内SEの Afu と dai の2人が、PCやガジェット周りをゆるく書いていくやつです。 言い出しっぺは私なんですが、最近あまり顔を出してませんでした。今年は書きます(書く気はある)。 さて本題。少し前に、ヤマハ製ネットワークルーター 「RTX830」 を我が家に導入しました。で、インターネットが繋がるまでに丸一日かかったので、つまずきポイントをメモしておきます。同じ沼に落ちる人が減りますように。そもそも一般的な家庭でこんな機器導入しないと思うんですけど。 なんで買ったのか? きっかけは、会社でネットワークトラブルに遭遇して「自宅でも気軽に触って遊びながら覚えたいな」と思ったこと。 ルーター設定なんてやったことないし、最近おもしろいこともないし。深夜2時に酒を飲みながらメルカリを眺めてたら、気付いたらポチってました。中古で 25,000円 くらい。 速度に強い不満があった
未分類