Kalsarikannint

お問い合わせ

サイト内検索

ワイヤレスヘッドホンの自動電源オフ機能が効かなくなった!原因は意外な〇〇だった

どうも、寒くて耳が冷えるのが大の苦手な人間です。
だからこの時期はパーカーのフードかヘッドホンが大活躍なんです。

本日は愛用しているヘッドホン[WF-1000XM4]の調子が悪くなって困っていたことを、やっと解決できたので備忘録として記します。

今回の症状と解決方法を簡単にまとめると:

  • 症状:ヘッドホンを外しても自動で電源が切れない
  • 原因:センサー部分(左耳)の汚れ
  • 解決方法:センサー部分を綿棒で優しく清掃
  • 該当機種: SONY WH-1000XM4

この機種は耳から外すとセンサーが作動して音楽が停止し、再着用すると再開され、さらに一定時間外したままにすると自動的に電源がオフになる機能を搭載しています。

そのため、取り外して放置しても電源が自動でオフになるのでとても便利だったのですが、最近この自動電源オフ機能がうまく作動せず、耳から外しても電源が入りっぱなしになる事態が発生しました。

リモートMTGしようとしたらバッテリー切れと言われ焦ったので、これは何とかしなければと思い、まずはセンサー部分を確認することに。

する左耳部分に小さな穴を発見。覗いてみるとだいぶ汚れてた。

ここを綿棒でちょちょいとやってみたら…

自動停止機能が復活!!!!

原因はこのセンサー汚れによってうまく作動してないようでした。

購入から3年。3万円ほどの投資でしたので、もうしばらく使い続けたいと思っていた矢先で本当に良かったです。

といいつつ、後継機の WH-1000XM5 を買う機会逃したなぁとも。デザインがマットな感じでかっこいい。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドホン WH-1000XM5:ノイキャン性能向上/Amazon Alexa搭載/通話性能向上/ソフトフィットレザーによる高い遮音性/ブラック WH1000XM5 BM

そういえば「ソニータイマー」という言葉も、今ではすっかり死語になりましたね。

Author Afu

CG屋の社内SE+Web屋+IT御用聞き。沖縄⇔東京のデュアルライフ模索中。

お名前.comにブチギレたので、ドメインをさくらインターネットに移管した。

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?さて今回は、ずっと溜め込んでいた怒りをぶちまけて行動に移した話です。 お名前.com、いいかげんにしろ ログインしてから目的の操作にたどり着くまでに、「更新しませんか」「このオプションいかがですか」と、毎回毎回コントロールパネルが営業マンと化している。目的のボタンが画面のどこにあるのか、宝探しみたいになってる。 極めつけはサービス維持調整費。 なんやねんあれ。気付けばじわじわ上がっているし。20%近く持ってかれますからね。舐めるのもええ加減にせえと。 深夜にメルカリを眺める習慣がある人間としては、こういう「気付いたら課金が膨らんでる」系のサービスに対する嗅覚 で、ある晩、ドメイン更新通知メールがきたことをきっかけに、さくらインターネットに引っ越すことにしました。 なぜさくらインターネットなのか 理由はシンプルで、 管理画面がまとも(広告で操作を邪魔してこない) 料金体系がわかりやすい サーバーでお世話になっていて、ドメインも寄
未分類

ObsidianとAIエージェントで「メモが腐らない仕組み」を作った

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?このブログは、Webエンジニア兼社内SEの Afu と dai の2人が、PCやガジェット周りをゆるく書いていく(意気込でいる)サイトです。 ObsidianとAIエージェント(Antigravity)を組み合わせて、日々のメモ書きを自動で「やることリスト」「欲しいものリスト」「note記事」に変換する仕組みを作りました。 メモって、書いたら書きっぱなしになりがちじゃないですか。 「あれ欲しいな」「あの人に連絡しなきゃ」みたいなことを走り書きしても、翌日には忘れてる。よくある。 この仕組みを入れてからは、"書くだけ"で勝手に整理されるようになったので、そのやり方を紹介します。 使っているツール Obsidian:ローカルで動くMarkdownエディタ。デイリーノート機能があって、日記やメモを日付ごとに記録できます。自分はVaultフォルダ(Obsidianのデータ保存先)をiCloudに置いているので、iPhoneからでも同期してメモが書けるのがかなりでかい。電
AI

iPad mini (A17 Pro) + Tailscale でどこでもWindowsが使える環境をつくってみた

こんばんは、Afuです。Kalsarikännit(自宅でパンツ一丁で酔っ払う)してますか?このブログは、Webエンジニア兼社内SEの Afu と dai の2人が、PCやガジェット周りをゆるく書いていく(意気込でいる)サイトです。 さて表題の件です。iPad mini (A17 Pro)を買いました。 128GB、セルラーモデル。イオシスの通販サイトにて中古で約85,000円。セルラーモデルは新品だと10万近くするので、今回は中古で。イオシスは状態のランク表記がわかりやすいので、iPad系を中古で買うときはだいたいここを覗いています。 数えてみたら、これで7枚目のiPadになります。 iPad 2 iPad mini 初代 iPad 無印(世代忘れた) iPad mini 3 iPad Pro(現在も所有) iPad mini 6 iPadmini (A17 Pro) ← New 自分iPad mini 6で書いていて引きますが結構買ってますね。 mini 6を手放してから約3年、また買ってしまいました。 なんで
review